本記事では「対話」と「議論」の違いから、なぜ現代のビジネスにおいて対話力が重要なのかを解説。実際に離職率を45%から5%に改善した企業事例と共に、明日から使える「きっかけ砂時計」モデルなど対話力向上の実践的手法を紹介します。
職場で本音を話せないと感じる人が2人に1人という現代組織の課題に対し、対話の本質的な変革を通じた解決の道筋を示す。マニュアルや形式知による「構造化」と、他者への関心や応答を重視する「感受性」の両輪から、新しい対話のあり方を探求する。歴史的な対話理論と実践的な企業変革事例を紐解きながら、自発的な行動を促す職場づくりのエッセンスに迫る。
働き方が多様化する中で、「優秀層から離職してしまう」「チームが個人商店化している」という悩みが増えています。マネジャーもやるべきことは尽くしているはずなのに、まだ「支援が足りない」と言われ焦燥感が蔓延しています。チームの課題は「やったフリ1on1」です。マネジャー・リーダーとの1on1で、個々人が仕事の誇りを醸成することで、目標達成に向けた一体感ある組織を作るポイントを解説いたします。
人的資本経営やエンゲージメント向上に重要な繋がりを持つ社員一人ひとりの「キャリア自律」。キャリア自律を促進するために、課題と具体的な施策内容を解説いたします。
人的資本経営やエンゲージメントに注目が集まる中、ただの数字の向上ではなく、現場での行動変容を促すためには社員一人ひとりの「パーソナル・ブランディング」が必要になります。感情を動かす仕事を生み出し、自律的な行動が生まれる職場を作る考え方を解説します。
コーチングや企業内の課題解決をテーマに研修・ワークショップを実施する中で、
1on1はもっと時短で実施できるというコツが見えてきました。
「1on1は無駄だ。」「1on1をやっても意味がない。」と言われることが多くなってきた昨今、私たちは15分の1on1でも納得感を生み出すためのノウハウを解説していきます。
「人的資本」や「エンゲージメント」の重要性が高まっている現代。
キャリア形成においても、社員一人一人の具体的な方向性が求められています。
パーパス浸透施策を通して、社員のパーパスを築く支援をする中で、多くの企業に共通する課題がありました。
それは、パーパスやキャリアが「抽象的な発散」で終わってしまい、現場での実効性が薄くなっているということです。
一方で、パーパス浸透とキャリア自律がうまく活用できている企業では、日頃のコミュニケーションの中に「相手の価値と仕事の価値を言語化する」という様子が見られます。
社員が組織と個人のブランドをお互いに尊重し、アイデアを出し合っています。
今回の講演では、社員一人一人の自律的なキャリア形成を促し、組織としてもパーパス浸透・エンゲージメント向上に繋がる新しい視点をお伝えしてきました。