人的資本経営やエンゲージメント向上に重要な繋がりを持つ社員一人ひとりの「キャリア自律」。キャリア自律を促進するために、課題と具体的な施策内容を解説いたします。
人的資本経営やエンゲージメントに注目が集まる中、ただの数字の向上ではなく、現場での行動変容を促すためには社員一人ひとりの「パーソナル・ブランディング」が必要になります。感情を動かす仕事を生み出し、自律的な行動が生まれる職場を作る考え方を解説します。
「人的資本」や「エンゲージメント」の重要性が高まっている現代。
キャリア形成においても、社員一人一人の具体的な方向性が求められています。
パーパス浸透施策を通して、社員のパーパスを築く支援をする中で、多くの企業に共通する課題がありました。
それは、パーパスやキャリアが「抽象的な発散」で終わってしまい、現場での実効性が薄くなっているということです。
一方で、パーパス浸透とキャリア自律がうまく活用できている企業では、日頃のコミュニケーションの中に「相手の価値と仕事の価値を言語化する」という様子が見られます。
社員が組織と個人のブランドをお互いに尊重し、アイデアを出し合っています。
今回の講演では、社員一人一人の自律的なキャリア形成を促し、組織としてもパーパス浸透・エンゲージメント向上に繋がる新しい視点をお伝えしてきました。
近年、働き方の多様化やエンゲージメントへの注目が高まる中で、「キャリア自律」を推奨する動きが加速しています。今回は、キャリア自律を企業が促進していく上でのポイントと具体的な施策のポイントについて解説します。
キャリア自律を推進したいという企業様が増えています。一方で、キャリア自律の支援策を講じても、これまで通りの目標設定や漠然としたキャリアビジョンを描いただけで終わってしまい、現場での行動変容に繋がらない事例もあります。今回のコラムでは、キャリア自律を成し遂げる「目的」について解説します