仕事を抱え込んでしまい、プライベートの時間も削られがちなビジネスパーソンや若手社員へ向けて、より効率的でクリエイティブな働き方を実現するためのアプローチをご紹介。会社視点と自分視点の両方から「仕事」を再定義し、タスクを効率よく遂行して頭をクリアに保つための実践的なアドバイスや、自分らしく仕事に集中できる環境作りの具体的な方法を解説しています。
職場で「上司が嫌だ」と感じていませんか?本記事では、なぜ上司への不満を直接伝えられないのかという心理的な理由を明らかにし、その解決策として「役割を全うする」という考え方を具体的に解説します。自分がコントロールできる範囲に集中し、対話を通じて主体的に行動することで、ストレスを軽減し、仕事のパフォーマンスやキャリアを前向きに変えるヒントを提供します。
本記事では「対話」と「議論」の違いから、なぜ現代のビジネスにおいて対話力が重要なのかを解説。実際に離職率を45%から5%に改善した企業事例と共に、明日から使える「きっかけ砂時計」モデルなど対話力向上の実践的手法を紹介します。
仕事を進めていく上で、上司と部下のコミュニケーションは、成果に大きな影響を与えています。今回は「言葉に敏感な人」に焦点を当てて、口癖やコミュニケーションのポイントを具体的に解説していきます。
日々の職場コミュニケーションが「話しやすい場」であるか否かは、組織の力を最大化できるかどうかを左右する重要なポイントとなります。そこで今回は、話し合いの場をつくる「理論・概念」と「具体的実践」、「個人」と「チーム・組織」の4つの視点をバランスよく整理し、話し合いを活性化させるための10のセオリーを比較・紹介します。
チームクロージングは、次年度への戦略的な準備を整えるための重要なプロセスです。本コラムでは、振り返りを成功に導くファシリテーションポイントや、個々の成長を促す具体的な手法について詳しく解説します。成果を振り返り、貢献を可視化することで、チーム全体の結束力と目標達成意欲を高める実践的な方法を学びましょう。
写真右:パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発事業本部 研究開発特派事業部 R&D人事企画室 油井 賢也様
写真左:アンドア株式会社 代表取締役 堀井 悠
職場で本音を話せないと感じる人が2人に1人という現代組織の課題に対し、対話の本質的な変革を通じた解決の道筋を示す。マニュアルや形式知による「構造化」と、他者への関心や応答を重視する「感受性」の両輪から、新しい対話のあり方を探求する。歴史的な対話理論と実践的な企業変革事例を紐解きながら、自発的な行動を促す職場づくりのエッセンスに迫る。